--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャラ語り ルドルフ 前半
2008/08/28(Thu)
 なんだかデスクトップに書きかけのブログネタがもりもり溜まってきてついカッとなったので新キャラのルドルフの語りをば。っつってもうSランカーなんだけど。
 更に裏で控えてるほかの企画は見なかったことにしますね! ますね!
 てかなんかうまいことまとまってないのですけど、ていうか書きながらまとめる気があんまりないのでもうだらだらいきますよ。くそぅ

 途中でモチベーションを維持しきれなくっつーか、大変になってきたので保存。
 キャラシ んでもって数字的なこと

 高筋力高生命他はALLB2という重戦士としては十分なステータスです。
 とりあえず、この辺である程度まで好き勝手やってもまぁ死なないだろうとキャラクターのイメージなどからファイターソーサラー。
 薄いといわれる魔法戦士だけど、平均よりHPが5高い代わりにハドレ→ソフレと考えれば(どっちにしても1Rかければプロテでほぼハドレ並の硬さには)十分すぎるくらい。後色々出来るし兼業しても問題ないと判断してゴーサイン。そして物理防御だけなら魔化しても2000rkなのでBランク中には十分手が届きますしね。更にプロテをかければ実質Rは19だぜみたいな。ちょっとずっこい。
 防具はソフレで、メイジスタッフとPWで戦うキャラクターに。そうこうしてくうちに片手武器は受身の部分と攻める部分が別個でそれが何かキャライメージから離れてるように思ったので両手武器縛り、みたいな。 今はメイジスタッフの変わりにトンファーを使ったりもしてます。いいんだよトンファーは洗練されてるし。
 とりあえず技能の予定としてはGM報酬を叩き込んでのファイター5ソーサラー3(S到達時にはソーサラー2)との予定。まずはファイターを上げてからソーサラー。 データ的なのもありますけど、キャラなりの理由もあるわけで。 なので続きは後で。

 ここまでは数字のおぜぜの如き話でこれからキャラクターとしての話。
 どうでもいいことなんだけどPTの盾になるという意識が強いキャラ(結果的に盾になるのはいるけど)って薄いなぁウチ、



 作成の動機とか作成の経緯とかキャラの設計とか
 振った当時は僕の中でファイターやシーフなど前衛が超インフレ状態で(特にそのときシャリーやJ、シーフだとユナにアルフ等)戦士としては十分に恵まれてる部類の入るルドルフの能力値があんまり目立たなかったこと、それと目立たなかった割にはそれで開き直れなかったことも。
 僕は戦士なりシーフなり、前衛は大概武器から決めるのですけど、PWって使ったことないなぁと思い何にしよー、そーだ、やっぱり鎌かなぁと思い、それだけ決定。
 一時ルパさんからすごくかっこいいおじさまなイラストを貰ったのですけども、あまりの渋さ&かっこよさにPLレベルが追いつかず断念。


 そんなこんなですげー時間放置!リアル時間一年ほど!
 そんなこんなで他のキャラが育ってきて、マッソゥ全盛だったすてはにのキャラが徐々にダブルやフェンランに以降してきたころ、ゲーセンとニコニコに落ちてるリプレイ動画で一つの運命的な出会いが。アカツキ電光戦記なる格ゲーですよ。
 主に不律なるじーさまが持ちキャラなのですが、これだけじゃネット対戦だとアレだなぁという感じでアドラーを練習してみようかなぁとアーケードモードでプレイを始めまして。ヒラコーの漫画にでも出てきそうな挑発するような微笑、前進する時は後傾姿勢でいかにも「これから制圧する」というような堂々としてふてぶてしい歩き方、少し出が遅い代わりに相手を捻りつぶすように強い判定、場を支配するかのようなゆっくり目で優秀な飛び道具、そして何より神すらも超えようとするその高い野心。

 最 近 の 俺 に 足 り な か っ た も の は こ れ だ !

 まぁうっすら借りつつこういう外見にすることに。
 テーマは近代 これでいける!
 元々近代実存主義とかあの辺の思想とか好きだった僕なので即作成に。テーマは僕の中の近代イメージ で。希望と英知と情熱と上昇欲。塔を上っていってチェーンソーでバラバラですよ。エクスカリバーに核爆弾の方が好きですけど。あぁ、人間のサガさ、何が悪い。
 
 ともあれ外見とある程度のイメージはアカツキ電光戦記のアドラーで。どのみち髪型がある程度キチッとして風紀委員タイプのキャラ(ジャス学の恭介タイプ)ていませんですし。折り目正しい外見のキャラに。いやいろいろ獰猛だったりヒラコー的なスマイルしますけど凄く風紀委員タイプということでFA。うん。
 一応美形?なのは外見そうじゃなくしたときに目立つそこ以外をうまくやり切れる技術を僕自身がまだ持ちきれる確信がないため。美形は地味なのが一番のメリットだって思う。 ネタをこなしつつロールもバッチリできればいいんだけどなぁ。

 ともあれ丁度戦士だから肉体の面ではバッチリ。後は精神や英知の面。 英知とかで考えるとやっぱりソーサラーか? ということで魔法戦士に。これで人類の肉体の面と英知の面から人間の形として自らを突き詰め、依頼などを征服し、己を高みへと導こうとする男のイメージが大体完成。
 なので征服!勝利!栄光!援軍!独立!開放!な戦車がアルカナ。 決して電光戦車とは関係ありませんキュラキュラキュラキュラピピピピピピピピ電光戦車かわいいよ電光戦車。格ゲーであれほど萌えるキャラってそうそう居ないと思うんだキュラキュラキュラ。


 合間にネタとかネタとか
 引用は主にツァラトゥストラ。いい感じにうろ覚えなので覚えてるっつーか脳にこびりついてるところをある程度。 たまに遠くの地方の言葉ということでドイツ語で丸っと引用します。訳無し。主に一人語りや勝利時とか色々。見えにくい形で表に出したり。
 後コイツを考える上で王という単語がハタと浮かぶんですけど、今考えると鋼の錬金術師のリン王子やグリードに近いなぁとか。まぁしょうがない。
 たまに言う「天国とは神のおわすこと。なれば神とは何か。神は人が居るからこそ神たれる。人は神を支え神は人へ奉仕する。なれば人とは何か~」の最初の一説はWaqWaqの第一話のサブタイトルのオマージュ。神官とか色々あって教義とか実践は色々あるので神は死んだだけでもつまらないので神は殺しうるものくらいで止めてますね。
 

 名前
 アドルフにしようと思ったのですけども色々アレ過ぎるのでそこから連想できるもの→ルドルフとイッパイアッテナでルドルフ という思考回路。とたんに現代のほのぼのに思考が吹っ飛びますけど。まぁ気にしない
 で、調べてみるとルドルフという名前の由来は「高名な」・「名声のある」を意味する「Rod」あるいは「Hrodh」と、「狼」を意味する「olf」が合わさったもの」(Byウィキペディア)でルドルフということのようなので丁度いいやとこれで決定。
 苗字の方はHelloweenのマイケル=ヴァイカートから。相変わらずゲルマン系が多いです。性格も実にドイツ名が似合う感じですしね。


 ロール時BGM
 新世界より シューマンのピアノソナタ第二番第一楽章 革命のエチュード。他にも壮大な曲とかゲームのBGM(主にロマサガ、Sa・Ga、悪魔城)とか、後はスクライド関係の歌は総じて。
 後宗教音楽などもルドルフは好きなのでその辺もだったりします。神についての人の抱くイメージを結晶化した宗教音楽は好きそうだなぁという妄想から色々と設定がくっついていきましたがそれは後で。


 技能的なこと色々、主にキャラの性格と技能とかについて
 人生における流れとしてはピアニスト3→ファイター1→ソーサラー1という流れ。
 ピアニスト3取得の経緯、は色々と生い立ちに関わってくるので色々端折り気味に。主に技巧曲や神殿などで弾くような曲等を好んでおりますね。
 とりあえず取得の過程で自分なりの神に対する意識と神官に対する意識や基本の思想が完成。
 人類は信仰という形や、祈り、思想の実践により神を支えられるほどに強く、神は人にさまざまな心の緩衝材としての役割のようなものを与える。と言うような相互の関係だと認識。両方不可欠なもので、互いじゃなきゃダメくらいに認識しております。
 なので人によりますが神官の人には比較的好意的なイメージを持っています。というか人柄や思想次第では自発的に敬語まで使います。唯我独尊タイプというわけでもないですしね。
 自然に関しては人類もそれの一つなのでそれを愛さない道理がないとかそういう。
 ・・・・・・
 あんまりピアノに関して触れてないぞ。い、いやでも音楽はその人の思想でありヒントであるはずだ だ。
 ともあれ基本は神殿などでの(あるのかが怪しいけれど)楽曲の知識を。その次に技巧曲とかそんな感じですね。ピアニストなことは表には出しませんけれど。
 のだめより千秋。超真面目です。僕のPCには珍しく。

 続きの技能とか色々アレコレは次で!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<みすときゃっするぷろろーぐ | メイン | TRPGプレイヤーに100の質問>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://stephanny.blog87.fc2.com/tb.php/47-f58fa388


| メイン |
