--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TRPGプレイヤーに100の質問
2008/04/22(Tue)
らーじゅんとこにあったのでやってみたのさ



Q.1 あなたのHNとその由来は?
A.1 stephanny リアルあだ名。 理由はその 勘で。



Q.2 TRPGを始めたのはいつからですか?
A.2 大学一年の夏。



Q.3 一番最初に始めた時のメンバーは?
A.3 ネットの人達。



Q.4 一番最初にやったシステムは何ですか?
A.4 ソードワールド。



Q.5 幾つのルールをもっていますか?
A.5 ソードワールド、後全く読んでないアリアン、 それとスパロボTRPG



Q.6 一番お気に入りのシステムはなんですか?
A.6 ソードワールド。



Q.7 TRPGをやるのは月に約何回ですか?
A.8 10回ちょい?



Q.8 一回のセッションの所要時間は?
A.8 2、3時間くらいかしら



Q.9 今まででセッションの最長時間は?
A.9 11時間ちょい



Q.10 逆に最短時間は?
A.10 一時間



Q.11 セッションを行う人数は何人ぐらい?
A.11 3~6くらい



Q.12 最大何人でセッションを行った時がありますか?
A.12 全部でGM含め10人



Q.13 ダイスは何個ぐらい持ってますか?
A.13 オンのみなので持ってないです。 強いて言うならエンピツの数



Q.14 好きなダイスはなんですか?
A.14 全部1だけのダイス。 ステーキ的な意味で



Q.15 初めてGMしたシステムはなんですか?
A.15 ソードワールド。



Q.16 プレイヤーとGMどちらが好きですか?
A.16 PLで。



Q.17 お気に入りの職業はなんですか?
A.17 基本的に全部。ていうかキャラの性格に合ってればなんでもいいです



Q.18 キャラクターを作る時これだけは欲しいという特徴は?
A.18 性格や強さ弱さの説得力。まずは数字があるけれども、他人と一緒に文章を使う遊びでもあるのでそれが欲しいと思う。キャラ考察スキーなのもそのため。
 後は身体的特徴が僕の好みであること。 悪いか。



Q.19 キャラクターを完全に演じ切りますか?それとも部分部分ですか?
A.19 とりあえず思考の裏づけは確立してる気がします。勘なり理屈なりで。ただ、このキャラならこう考えるだろうというロード時間が長いのが困り物ですね。



Q.20 自分と逆の性別のキャラクターを使いますか?
A.20 使ってる気がします 逆なこと次第。 てかあたりまえか。



Q.21 お気に入りの名前は?
A.21 全部。響きと性格に関しては常に計算ずく。あくまで自分内で。名前の響きは性格に直結すると信じてます。



Q.22 やるなら肉体派?頭脳派?
A.22 両方。肉体派も頭脳派もちゃんと意味を持たせてあげれればそれでいいと思うタイプ。 人が好きなんですよ。選べるもんか。
 ゲームとして割り切るなら頭脳派になれるかはしらんがその辺ポジだとは思うわなぁ。



Q.23 やるなら硬派型キャラ?軟派型キャラ?
A.23 思考パターンが確立できてるならどっちもいいです。 ていうかこれっきゃ答えてねぇ。両方いると思いますよ。



Q.24 やるなら外向的キャラ?内向的キャラ?
A.24 思考パターンがry ただこう、僕自身人を信じないフシがあるので人を前提とするまでの内向的キャラは作らないなあ。
   リーナスはなんだかんだで一対一なら会話できるのでノーカンで。



Q.25 キャラは数値重視?個性重視?
A.25 外見と思考パターン重視。 数値からの意味はある程度決めておいてそこから。 かみ合ってるに越したことは無いと思うクチ。
   ○○だけど というのもかみ合ってるにカウントすることにする。 数値は、そうだ。求めはしないですけどこだわってはいるつもりです。



Q.26 キャラクターイラストは書きますか?
A.26 かけませんね!悪いか。



Q.27 今まで作ったキャラクターは何人ぐらいですか?
A.27 えーと15人くらい



Q.28 今まで自分が作ったキャラクターで一番のお気に入りは?
A.28 ほぼ全員。強いて言うならサティル。 ほぼ、でフォローしきれない子はその、ごめん。 上手く思考パターンを出来なかったなぁ。



Q.29 何回 自分のキャラクターが死にましたか?
A.29 無いですね



Q.30 プレイヤー同士で戦った時はありますか?
A.30 た、たまにあります。模擬って意味以外で 口とかで。



Q.31 好きな種族はなんですか?
A.31 基本人間とフェンランがちょっと。 他の種族でもそれなりの視点を持てれば是非したいです。無難な返答しかできません。


Q.32 洋物派ですか?和物派ですか?
A.32 洋物かなぁ。 和風要素を洋風キャラに叩き込むのは超好きですけど。 和はなんだリアルとかその辺になるのはあんまり好きじゃない。
 毒を吐くけれども、フソウは和の中の和で洋とあまり交わらないのは何が楽しいんだ。舞台とアプローチのポイントは一杯トロウという異文化圏の中という形で用意されてるのに。



Q.33 好きな時代背景は何ですか?
A.33 グラードが好きです。 というかファンタジックな世界がかなり苦手な私にとって技術とか信仰とか そっち路線のグラードは超ありがたいですね。
   というか想像しやすい世界が好きなんだと思います。性格や思考の裏打ちが非常にしやすくなる。そういうのを感じれない世界はぶっちゃけ苦手。さっきのファンタジーが苦手といったのはその辺。
   世界に触れる時にで当たり前という言葉は好まない私。



Q.34 好きなシナリオ体系は何ですか?
A.34 キャラが動ければそれで。 キャラチャでいいじゃないって話もあるけどまぁ その なんだ 話かかわれれば何でもいいです。 さびしいんだよ。悪いか。



Q.35 一番好きな武器は何ですか?
A.35 ファイトスタイルが確立できる武器。 つまりキャラでひらめいたら全部。



Q.36 一番好きな防具は何ですか?
A.36 ファイトスタイルが確立できる防ry



Q.37 一番好きな属性は何ですか?(火属性や、カオス属性など)
A.37 キャラのスタイry 強いて言うなら(検閲削除)

   まぁ、ファイトスタイルってちゃんと考えてあげればどれも魅力的なのは当たり前ですよ。


Q.38 今までで一番お気に入りのアイテムは何ですか?
A.38 ネタアイテムとか。 後もらい物のワイン。 それにキャラクターの持ってる高品質系のもの全部。高品質は魂の証とか思う節があります。



Q.39 好きなモンスターは何ですか?
A.39 ノラキン。 ネタにしかならねぇ。 酷い回答だなぁこれ。



Q.40 逆に嫌いなモンスターは何ですか?
A.40 人間。 滅びればいいんだあんな種族。主にシティ的な意味で。



Q.41 好きな罠は何ですか?
A.41 一瞬 してやられた!と思えればそれで。 それはGMが素晴らしいということだと思うし。



Q.42 逆に嫌いな罠は何ですか?
A.42 避けれないデストラップ 当たり前なことしかいえねーよ悪いかよ。



Q.43 オンライン派ですか?オフライン派ですか?
A.43 オンライン派というか、オンラインしか無理というかw



Q.44 好きなダイス判定システムななんですか?(3D6やD100など)
A.44 何でもいいです



Q.45 既存のシステムを自分なりにいじった時はありますか?
A.45 ないなぁ



Q.46 システムを自分で作った時はありますか?
A.45 ないなぁ



Q.47 初心者にお勧めのシステムは?
A.47 遊戯王でバクラと対決したアレ



Q.48 今までで一番つまらなかったシステムは?(伏字してくださいw)
A.48 二個しか経験ないZE。 遊ぶメンツ次第なんじゃね。



Q.49 今までで一番難しかったシナリオは?
A.49 ミスしたシナリオとか 会話とか。だから人間とか滅びればいいんだあんな種zry
   後、深い所まで話すキャラチャはこう 基本普段のセショよりかなり難しいです。



Q.50 TRPGで文化や歴史などは全て設定(覚え)ますか?
A.50 使うところだけ。ガチッと自分で考えれるところまで になってく はず。



Q.51 一番好きな特殊攻撃はなんですか?(呪歌やブレスなど)
A.51 PLの知恵。後は知恵と経験で補う。



Q.52 自分はどちらかといえば初心者ですか?熟練者ですか?
A.52 初心者だなぁ。



Q.53 では、熟練者の基準とは何ですか?
A.53 そんなの解らないから いいんじゃぁないか



Q.54 自分の理想のTRPGプレイスタイルは何ですか?
A.54 会話をちゃんとできる。 当たり前の事。



Q.55 TRPGで一番難しい演出はなんですか?
A.55 人を怖がらせること。 僕自身ビビりだから



Q.56 シナリオを考えるのにどれくらい時間を使いますか?
A.56 3日~5分



Q.57 シナリオは何処で考えますか?
A.57 マクドナルドかPCの前



Q.58 TRPGでこれだけは譲れないというところは?
A.58 Lesson 4、敬意を払えッ! 人と遊ぶわけですし。



Q.59 TRPGプレイヤーで、こういうのは許せないと思うところは?
A.59 自分しか見ない人。 僕は敗者になるならいいけどかませ犬じゃない。
  とりあえずこう キャラが丸っとかかわれないと自分のスキルが足りないのかもと思いながらもかなり嫌。



Q.60 今まででGMに対して一番怒りを感じたのは?
A.60 何処までがリアルなことで 何処までゲームなのかの問題。
   2、3日引きずってかなり話をした記憶。幸いお互い信頼関係のある人だったのでちゃんと話できました。



Q.61 いままでプレイして、一番記憶に残るシーンは?
A.61 主にキャラチャが多いなぁそういうのだと。とりあえず告白とかそういうのは好きです。勇気。



Q.62 自分のキャラクターを動物でプレイするとしたら、何がいいですか?
A.62 犬とか鳥とか。 後樹木。



Q.63 ネットゲームはやっていますか?
A.63 C21してましたけどPC不調で最近してねっす。



Q.64 メイルゲームはやったことありますか?
A.64 ゴルロア?



Q.65 影響を受けたゲーム(電源)はありますか?
A.65 聖剣LOM、ドラクエ6、サムスピ、ライブアライブ、スパロボかなぁ。



Q.66 好きな(または影響を受けた)漫画はありますか?
A.66 エアマスター、JOJO、ヘルシング、花の慶二、ホーリーランド、おお振り、オメガトライブ。特にエアマスターの影響はものすごく深いですね。
  欄外でアニメ グレンラガン、The ビッグオー、 アニメじゃないけどAチームとか。何か色々ありすぎて忘れてる



Q.67 影響を受けた(またはシナリオで使った)映画はありますか?
A.67 無いですね。ていうか映画自体ですねry



Q.68 好きな(または印象に残った)台詞はありますか?
A.68 ありすぎてログ確認するのが面倒なくらい



Q.69 愛読している(していた)TRPG雑誌はありますか?
A.69 ないなぁ



Q.70 好きな異性キャラ(ジャンル問わず)はいますか?
A.70 性別不問でいます。 好きだからPCにすんだヨ。悪いか



Q.71 コンベンションに参加した時はありますか?
A.71 ないですよ



Q.72 コンベンションに行って失敗したと思った時はありますか?
A.72 なry



Q.73 今までTRPGをやってて心に残る大失敗はありますか?
A.73 月光蝶月光蝶で葬り去りますよ。ローラァァア(ヒデキ的な意味で。 真面目に言うと一番の失敗は立ち直れないこと。



Q.74 TRPGをやる時に絶対持っていく自分のお気に入りのものはありますか?
A.74 ニコニコで流す音楽。テンション+寝オチ対策



Q.75 プレイ中に飲食をしますか?するなら何をよく食べますか?
A.75 飯ry



Q.76 TRPGをする時の最低限のマナーは何ですか?
A.76 Lesson4 敬意をry



Q.77 TRPGやってて引いた事はありますか?
A.77 引くことも引かせることもお互い様ですよね。 エチケット的にアレなのは引かずに言う。 揉める。



Q.78 異性がいる時といない時でテンションは変わりますか?
A.78 かわいいPCがいればテンション上がります。嘘です。嬉しいけどもいつもどおりです。
   後ぶっちゃけトークしてて 相手が女性だったときの狼狽振りはマジ。そゆ人だって知ってたらいいんですけどね。



Q.79 TRPGにおいて勝ち負けはあると思いますか?
A.79 さぁ。 負けって思った人がまけだとは思うよぶっちゃけ。勝ちとかは知らん。



Q.80 コンベンションで一番気を使う事は何ですか?
A.80 Lesson4ry



Q.81 他の人をTRPGに誘う時の決め台詞は何ですか?
A.81 セッションやろうぜ!



Q.82 TRPGをやる時、主にどんな場所を使いますか?
A.82 自分の部屋のPC



Q.83 自分がTRPGをやっていると周りの人は知っていますか?
A.83 数名は知ってます。



Q.84 TRPGを説明するとしたら一言で何と言いますか?
A.84 全員で小説とかのキャラをめいめい分担して使って話をですね云々。つまりごっこ遊び。当たり前の事ry



Q.85 TRPG普及の為の活動をしてますか?
A.85 特に。



Q.86 TRPGやってる時にBGMは使いますか?
A.86 いつもだなぁ。キャラ毎に色々ありますね。



Q.87 好きなTRPGのHPはありますか?
A.87 ブログめぐりは楽しいですね。キャラ考察とかむっさ好きです。
   後計算弱いので白銀さんとこの武器ダメージの期待値、はるかなさんとこの敵データの作り方はありがたかったです。使ったことは殆どないんですけど知識が嬉しい。



Q.88 自分の(または参加している)HPがありますか?
A.88 ブログくらいなもんです。



Q.89 リプレイを書いた時はありますか?
A.89 あはは ムリ



Q.90 自分で小説を書いた事はありますか?
A.90 いいじゃないかそんなことは ってTRPG関連か



Q.91 TRPGというカテゴリーでコミケに出たときはありますか?
A.91 ないなぁ



Q.92 コミケで同人ゲーム(システム)を買ったことがありますか?
A.92 ねですや。



Q.93 念を込めればダイス目は操れると思いますか?
A.93 ダイスもPLも空気を読むのが大事だとは信じてます。後PLがダイスでくじけないこと。



Q.94 ダイスを自分の好きな目が出せるように練習した時はありますか?
A.94 そこで骨つきステーキの出番ですね



Q.95 TRPG関係で今まで一番高かった買い物は何ですか?
A.95 完全版。でももうボロボロ



Q.96 お気に入りの服・鎧のデザイン(色とか)はなんですか?
A.96 今のところ全部。 強いて言うならトロウ人だけども着流しにマント 金髪碧眼で短い着物にスパッツ 宇宙海賊 ややネイティブアメリカン風 とかかしら



Q.97 TRPGをやっててゲーム外で起きた一番面白い出来事は何ですか?
A.97 んー いっぱい。



Q.98 あなたにとってTRPGとはなんですか?
A.98 キャラを楽しむこと、自分のも 他人のも。



Q.99 今TRPGに求められる事はなんですか?
A.99 らぶ。 いいじゃん。



Q.100 最後にTRPGをやっている自分に一言!
A.100 楽しくゴーで
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キャラ語り ルドルフ 前半 | メイン | お酒バトン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://stephanny.blog87.fc2.com/tb.php/44-13a915c1


| メイン |
